みんなであそぶ南軽井沢!ゴルフやアクティビティなど、南軽井沢エリアで休日をアクティブに楽しむための軽井沢観光情報サイト

最もゴルフに近いゴルフもどき? みんなで軽井沢スナッグゴルフ

軽井沢プリンスホテルのコテージにお泊りのお客様も多くなり
普段は静かな「カフェ・オンブラージュ」付近にも散策されるご家族の姿が
見られるようになってきました。

偶然立ち寄ったお客様にも隠れた人気なのが
スナッグゴルフ」。オンブラージュのアクティビティーとして提供中です。

snag3
ところで、この”スナッグゴルフ”皆さんご存知でしたか?

これを書いている私自身、実は軽井沢の仕事をするまで知らなかったアクティビティーなんです。
「グラウンドゴルフ」「パターゴルフ」「パークゴルフ」・・・〇〇ゴルフと名がつく
“ゴルフ的”アクティビティーはいろいろとありますが、
スナッグゴルフは何が違うんですか?とたずねてみたのですが

「米国産だよ」
「うん、あれはかなりゴルフだよ」

とスタッフからは非常にわかりやすく伝わりやすい話ばかりなので、
とりあえずコースに来てみました。

snag

 

カフェの中で受付をして店内のレンタルから
アイアンのような「ランチャー」と、パターのような「ローラー」をサイズにあわせて選びます。

ボールはこのくらい。
「グリーン」に相当する円から外は専用のランチャーにボールをセットして打ちます。

snag2

テニスボールをひとまわり小さくしたくらいでわりと大きめサイズです。
表面は毛羽立っています。

snag6

ホールごとに定められた白いボールの間から

snag7

 

フラッグを狙います。フラッグの土台の黄色い部分は
マジックテープ状になっているので、
先ほどのボールをフラッグにくっつけるように打っていきます。

協会提供の使い方+大会の様子の動画を見ると、
参加選手のスイングに感心させられます。
普通のゴルフをしているような美しいフォームです。

それもそのはず、調べてみると
スナッグゴルフはもともと米国のツアープロ経験者たちが

教える者、学ぶ者の両方にとって「やさしく」「正確に」「どこでも」「だれでも」ゴルフの基本を学ぶ事ができ、また教えることができる用具とプログラムの開発

をコンセプトにつくりあげた立派なゴルフ教育のためのアクティビティーだったんですね。

大会に出場しているという小さな「選手」たちが練習していることもあるそうです。
動画を見る限りではハイレベルな戦いが想像できます。

カフェ・オンブラージュのスナッグゴルフは、
本物の軽井沢プリンスホテルゴルフコースと隣接した9ホール。
1ラウンド大人1000円、小学生以下500円でお楽しみいただけます。
舐めてかかっていたはずが、結構夢中になってしまう大人も多いようです。

ぜひこの夏、ホンモノのゴルフをする方もしない方も、
みんなで楽しめるスナッグゴルフの体験はいかがでしょうか?

 

snag8

そして、プレーの前後はカフェ・オンブラージュで冷たいドリンクと人気のフラペチーノをどうぞ。
プレーするお子さんたちの近くで座ってご覧いただけるように、何か所か椅子の設置もございます。
ゴルフ場ならではの豊かな木陰で、心地よくお過ごしください。


 

スナッグゴルフ

軽井沢プリンスホテルゴルフコース内
(受付 : カフェ・オンブラージュ)

詳しいご案内はこちらで

by
軽井沢の達人から初心者まで、軽井沢の企業のスタッフたちが、それぞれの目線で南軽井沢の魅力を紹介します。