みんなであそぶ南軽井沢!ゴルフやアクティビティなど、南軽井沢エリアで休日をアクティブに楽しむための軽井沢観光情報サイト

8/22、23は軽井沢タリアセンで手づくり市です。

8月も後半となってきました。週末もあと2回。
なんだか名残惜しい気がします。

今週末の南軽井沢エリア地区のイベントはとはいうと、
塩沢湖の軽井沢タリアセンで
「軽井沢手づくり市」が開催されます!

tedukuri_taliesin1508

今年で10回目をむかえるというこちらのイベントは、
木工やガラス、革細工などハンドメイドクラフトの出店者が集まって
思い思いのテントで展示・販売するアットホームな雰囲気です。
ゆったりゆるく散策するのがよさそうですね。
周囲の施設や雰囲気からしても、女子むきなイベントかもしれません。

2014年の案内チラシに写真がのっていたので雰囲気だけでも。
20140816
会場になる軽井沢タリアセンは、塩沢湖周辺に位置している複合施設で、
中では庭園はもちろん、さまざまな建物や美術館・博物館、
ボートやテニス、ゴーカートなどのアクティビティも楽しめるスポットです。
その意味は・・・

「タリアセン」とは──────────
直訳すれば、ウェールズ語で「輝ける額」という意味です。
もともの語源はケルト神話に由来し「知恵者」であり芸術をつかさどる妖精「タリエシン」から、といわれています。
(軽井沢タリアセンHPより引用)

実は初めて知りました。。。

main_image_02

(写真は軽井沢タリアセンHPより引用)

森と水に囲まれたとても素敵なところですが、
今回の手づくり市は、実は入口付近での開催なので、
手づくり市を散策する方は入場料はかかりません。
中に入って施設を楽しむかどうかは市を楽しんだあとに決めてもOK。

人がたくさん集まったら、駐車場が足りやせんのでは、とか
ついくだらないことを言ってしまいますが、もちろん台数も豊富。
立ち寄った後は風越公園まで足を延ばしてカーリング体験したり、
18号バイパスに戻って湯川ふるさと公園でお弁当、なんていう過ごし方もいいですね!

電車でお越しの方にはこの季節(10/12まで)は、
軽井沢駅から塩沢湖周辺までの急行バスも走っているのでおすすめです。
[急行]軽井沢駅~風越公園・塩沢湖線運行のお知らせ
http://www.seibubus.co.jp/whatsNew/news20150710/20150710_3.pdf

by
軽井沢の達人から初心者まで、軽井沢の企業のスタッフたちが、それぞれの目線で南軽井沢の魅力を紹介します。