みんなであそぶ南軽井沢!ゴルフやアクティビティなど、南軽井沢エリアで休日をアクティブに楽しむための軽井沢観光情報サイト

レンタサイクル派の方へ軽井沢サイクリングマップを巡る。[36~32・55南軽井沢]

軽井沢町の道路沿いには実はいろいろな標識が出ています。
この写真の丸いマークが連なっているのは、実はサイクリングマップの道しるべです。

お恥ずかしながら私たちスタッフは普段どうしても車で動いてしまうので、あまり意識したことがなかったのですが、軽井沢の観光レンタサイクルの人気はおそらく国内でも有数。これはもうちょっと知っておかなくてはと、仕事が終わった後に南軽井沢エリアのスポットを可能な限り巡ってみることにしました。

まず、スタートは「36」番

IMG_0950

南軽井沢観光の入口、軽井沢プリンスホテルショッピングプラザ前です。
通称「プリンス通り」と呼ばれる広い通りの歩道に立っています。
夏の休日は人通りも非常に多いエリアです。

ショッピングや飲食店はもちろん、近くにはボーリング場などのレジャー施設もあります。
お向かいは晴山ゴルフ場。

南に進んで次は「35」番

IMG_0953

ほぼ直線の通りを南下していくと、国道18号バイパスと交わる大きな交差点があります。
この「南軽井沢」交差点が「35番」です。角には焼き肉屋さん。
左折すると碓井バイパス方面、右折すると塩沢方面です。ただ、交通量の多いバイパスなので自転車でゆっくり走るには直進がおすすめ。

さらに南軽井沢を南下して次は「34番」

IMG_0955

軽井沢72ゴルフコース東西の間、引き続きまっすぐ進んだ通りの左側にあります。
「ここは南軽井沢です」の看板も。
34番を右折すると、そのまま直進でレイクニュータウン方面に進みます。
35から34に向かって走ると、右側にファミリーマートがあります。これよりも南方面にはコンビニはないので、水分補給などが必要な方は忘れずに。

そのすぐ先にあるのが「33番」

IMG_0956

34番と似たような位置、高さで通りの左側にあります。
看板にも馬越ゴルフコースの敷地に沿って右折指示が入っているとおり、この先は急坂につながっていきます。
和美ゴルフ練習場、あるいは浅間プリンスホテルなどにお越しの方はお車での移動がおすすめです。

もう少し広く見るとこんな感じです。

IMG_0957

信号や大きな目印はありませんので左側の「34」や右側の青い看板などにご注意ください。

治安のいしずえ「32番」

IMG_0958

33番から右折し、馬越ゴルフコースの敷地横を抜けると、交差点があります。
そこが32番。角にはあさま山荘事件での殉難者顕彰碑「治安の礎(いしずえ)」があります。

IMG_0959

個人的には山荘に打ちこまれる鉄球と、銃撃戦の様子がVTRで流れているところしか知りませんが、40数年前の軽井沢は今では想像できない緊張感に包まれていたことでしょう。

治安の礎(いしずえ)を背中にして、左方面に進むとレイクニュータウン方面、直進すると「女街道」にはいってアイスパークやスポーツ施設のある風越公園方面に続きます。ここはルートの考えどころ。

IMG_0963

角には町内観光案内図もあります。改めて見ると安心しますよね。

左折してほどなくバラの名所レイクニュータウンが左手にあります。時間があれば立ち寄りおすすめスポット。
軽井沢ソフトが人気のガーデンカフェ フォーリアもレイクニュータウン内にあります。

ただ、レイクニュータウンより先の道路は、サイクリング道の整備がなく、急な坂も含みます。
町のサイクリングマップ上では進入危険エリアとなっているため、走行される場合は十分ご注意ください。

ここでは、「32」番治安の礎付近を「女街道」方面に進みます。

こちらは「34」風越公園から左折してきた先の「55」番。

IMG_0967

55番の目印は角の保育園です。

ですが、軽井沢発地市場は54方面です!

まっすぐに走ると、ひらけた農業地域の通り右側に茶色の建物が見えてきます。
帰りは上り坂が多くなりますので、霧下野菜の買いすぎにはご注意ください 😉

実際に走った距離が計測できたらもっといいですね。
自転車に詳しいスタッフに今度相談してみます。
そしてまた違うルートでも走ってみてご紹介します。ルート選びの参考になれば何よりです。
+++

▼軽井沢町エリアガイドはこちらのPDFでご覧いただけます。
map_Jp2016

by
軽井沢の達人から初心者まで、軽井沢の企業のスタッフたちが、それぞれの目線で南軽井沢の魅力を紹介します。