みんなであそぶ南軽井沢!ゴルフやアクティビティなど、南軽井沢エリアで休日をアクティブに楽しむための軽井沢観光情報サイト

残り期間わずか。軽井沢塩沢村蛍めぐり祭り

以前にもとりあげました、軽井沢の地域ボランティアによって守られてきた「塩沢村」のホタル。
土・日・祝祭日に開催されている「蛍めぐり祭」も今夜をあわせて残り5回の開催となりました。

目印は塩沢地区「エルツおもちゃの博物館」。ムーゼの森の駐車場に車をとめて集合します。
ガイドツアーは19時~20時30分。
蛍保護のために、観賞エリアにはツアー開催期間以外の立ち入りが禁止されているため、
近くまで入るなら週末とお休みの日のみのチャンスです。
チラシを拝見する限りでは、予約は不要とのことでしたが、今週は三連休なので、整理券が出る可能性もありますね。

参考に、前回7/10ツアーの様子を引用させていただきます。

明日7月10日(日)
今日もたくさんの鑑賞客の皆さまとガイドツアーを楽しみました。
鑑賞客が多い日は集合場所のカフェルーエ前でガイドツアーの整理券を配っています。
今日は4組まで配りましたが多い日は10組以上も配ることがあります。
本日、ガイドツアー1組目のスタート時間は19時30分、10分おきにスタートしました。
来週の土曜日と日曜日、5分間隔のスタートで10組のガイドツアーを行う予定です。
事故が無いように運営することを一番に考えてガイドをしています。
参加人数に限りがあることをご理解願います。
先着順に整理券を配っています。

さてさて、蛍の現況ですが、源氏のメスが多くなるにつれ、オスの舞う数が少なくなってきました。
入れ違いで平家の姿がいろんなポイントで見られるようになりました。
平家と源氏が同時に見られるのは今だけの風景です。
ホタルの出没時間も日に日に早くなってきたような気がいたします。

来週も素晴らしい蛍日和になると良いですね!
(塩沢村エコミュージアム サイトより)

 

カメラ好きの方注目情報もありました。
塩沢村蛍フォトコンテストも作品募集中です!

▼詳細はこちら

http://ecomuseum.visitor-center.jp/photo/

 

保護にあたっている塩沢ホタルの会のツイッターでも情報更新されています。

https://twitter.com/hotaru4030

 

駐車場は17時に開場します。集合時間までは駐車場で出店中のマルシェをのぞきながら、日暮れを待つのもよさそうです。

 

by
軽井沢の達人から初心者まで、軽井沢の企業のスタッフたちが、それぞれの目線で南軽井沢の魅力を紹介します。