みんなであそぶ南軽井沢!ゴルフやアクティビティなど、南軽井沢エリアで休日をアクティブに楽しむための軽井沢観光情報サイト

碓氷軽井沢ICからいちばん近いキャンプ場

夏本番になってきました。もう夏休みに入ったお子様も多そうですね。
家族で過ごす夏休みメニューで、変わらぬ人気なのは「キャンプ」。

知人の家族と軽井沢の話をしていると、「高いから行かない」「混んでるから行かない」とせっかくの夏休みに避けられてしまうケースも多いので、今日はひとつスポット情報を。

「軽井沢」といいながら、実はお隣群馬県の情報なのですが、7/1より安中市「八風平キャンプ場」がオープンしました。(~9/30)
安中市?遠いの?と感じる方もいらっしゃるかと思いますが、上信越自動車道の碓氷軽井沢インターチェンジから直進し、坂を上がって市街に向かう道沿いにある公営のキャンプ場です。

八風平キャンプ場案内ページ

中の施設はこんな感じ。

IMG_9708

中を見せていただこうとおもったら、残念ながら入口は閉まっていました。
事前に予約をしておかないと、管理人さんが常駐でいらっしゃるわけではなさそうです。
看板の裏手が駐車場、奥に軽くくだっていったところがテントサイトのようですね。

IMG_9709

盗撮でもしている気分で、看板を見てみると、入口付近から見える駐車場から奥にさらに広場やテントサイトが広がっているようです。
インターネットで見ていると、ご家族やお一人や、いろいろな方が利用されている様子ですが、比較的穴場のようです。
なんといっても利用料が一人310円といううれしい価格!ホームページ上には

標高860メートル、澄んだ空気が自慢のキャンプ場は、野鳥や植物の宝庫です。

とあるので、鳥のさえずりを聞きながら目覚める朝も期待できるかもしれません。

インターチェンジ側にはお店はないため、コンビニは軽井沢72ゴルフ場付近まで、スーパーは国道18号バイパスを御代田方面に曲がった先のTSURUYAさんあたりまで走る必要があります。買い出しの際はご注意ください。

by
軽井沢の達人から初心者まで、軽井沢の企業のスタッフたちが、それぞれの目線で南軽井沢の魅力を紹介します。
Recommend
No articles