みんなであそぶ南軽井沢!ゴルフやアクティビティなど、南軽井沢エリアで休日をアクティブに楽しむための軽井沢観光情報サイト

レンタサイクル派の方へ 実走レポ[ ツルヤ~塩沢湖~風越公園] 50~

夏本番となってきました。渋滞も多くなるこれからの季節の軽井沢でに人気の移動手段といえばレンタサイクル。

軽井沢の豊かな自然に触れる南軽井沢サイドのルートをスポットごとの写真も含めてご紹介していきます。

今日のスタートは地元で人気のスーパー「TSURUYA」さん。
サンドイッチのサブウェイや、モカソフトで有名なミカド珈琲さんもはいっています。座って休めるスペースもあるので小休憩にもよさそうです。7月にはマツモトキヨシさんも隣接となったので、日焼け止めや虫よけスプレーを忘れた!なんていう時にも安心です。

ツルヤさんは国道18号線バイパスの鳥井原東交差点の角にあります。バイパスと交わる道路は中軽井沢駅方面への抜け道として利用される方もいらっしゃいます。この周辺にはコンビニが集中して3店舗立っているので、急な用事の時にも安心です。

今日はこのあたりから軽井沢タリアセン(塩沢湖)方面に走ってみます。

IMG_9716

ツルヤさん方面から正面つきあたりに公民館が見えたら左手に曲がります。(写真は逆方向から見ていてすみません)

IMG_9717

小川をこえます。湯川ふるさと公園の横を流れている渓流が続いています。

IMG_9718

左手には神社。バイパスから離れてほどない距離ですが、雰囲気が全く変わりますね。

IMG_9719

ちょっと見えにくいですが、こちらが「51」番。左手に進むと国道18号バイパスに戻り、千住博美術館近くにつながります。

IMG_9720

ところどころ立っている案内図は現在地がひとめで分かるので便利です。(これは51番付近)

IMG_9721

宿泊施設がいくつか並ぶ中を通り過ぎると、28番付近。近くにテニスコートがあるからか、自動販売機と木陰で座って休めるスペースがあります。水分補給やルートの確認などにも使えそうです。

看板を見つけたら、その角を右に曲がると軽井沢タリアセン(塩沢湖)方面です。

IMG_9725

道なりに、2018年オープン予定の東急ハーヴェストクラブさんが建設中です。浅間山が眺められる素敵な施設になりそうですね。

IMG_9726

緑がぐっと深くなってきて、湖が現れます。そして軽井沢タリアセンの入口。湖周辺や庭園の景観はもちろん、美術館や博物館など、暑さを避けて楽しめる施設も豊富です。

IMG_9728

さまざまなアクティビティやイベントも用意されています。
詳しくは軽井沢タリアセンホームページでご確認ください。

さらに直進して林を抜けていくと、

IMG_9729

軽井沢のスポーツの聖地、風越公園です。

 

IMG_9730

グランドを左、アイスアリーナを右に見ながら進んでいくと、「29」番ポイント。
この向きからだと、左に進むと以前にご紹介した「治安のいしずえ」方面、直進する発地方面へとつながります。
人気の軽井沢発地市庭には直進もしくは右折方面からほど近いのですが、交通規制や工事等が行われている場合があるため、現地の誘導に従ってください。

風越公園にも、すぐに立ち寄れるトイレ・自動販売機等があるので安心スポットのひとつですね。

ツルヤさんの50番から28番までが約1km。風越公園付近までは2~2.7km程度のルートです。タリアセン付近で少しアップダウンがあります。この先発地方面は道幅が狭くなりますので、十分にご注意ください。

by
軽井沢の達人から初心者まで、軽井沢の企業のスタッフたちが、それぞれの目線で南軽井沢の魅力を紹介します。